世界の果てよりご案内

神は細部に宿る また 悪魔は細部に宿る

フォークイエリア ファシクラータ 挿し木 2号 梅雨 育成管理 成長記録 1 Fouquieria fasciculata

世界の果てよりご案内です ༼◉༽/

件名の件ご報告致します。

この記事の下に日付をいれて、 

育成経過を追記していきます。

 

20200704

東京は再びコロナ感染の人数が増えてきた。熊本等で大雨による浸水等、

暗くなるニュースが多いが、

少し明るいニュースが今日あった。

以前剪定し、

挿しておいたファシクラータの枝が、

芽吹いていたのだ。

一昨日チェックした際は、

葉が全落ちの状態で枝だけだったが、

急に芽吹いたようだ。

4/25に挿して、

芽吹まで約2ヶ月ちょっとかかった。

昨年挿した枝1号はダメだったし、

今回は主幹の部分を剪定、

太さは7ミリ前後あるので、

成功させたかったので嬉しい。

日常管理は、

約3日に一回水やり、

土は乾くか乾かない位を目安に。

置き場所は半日陰。

土は赤玉オンリー。

 

剪定や挿した際の過去記事。


分かりにくい画像だが、

真ん中Y型の枝が芽吹いた。

手前の葉が付いている挿し木は、

同じ株のファシクラータで、

剪定部分の近い場所から、

新しく伸びてきた枝をまた剪定して、

6/22に挿したもの。

 

f:id:sekainohateyori:20200704122136j:plain

 

 

 

フォークイエリア育成記事色々:

sekainohateyori.hatenablog.com

他の植物育成管理まとめ: 

sekainohateyori.hatenablog.com

sekainohateyori.hatenablog.com

sekainohateyori.hatenablog.com

その他おすすめ等:

sekainohateyori.hatenablog.com

sekainohateyori.hatenablog.com

sekainohateyori.hatenablog.com


以上。

お目通し戴き有難う御座いました。

ではまた \༼    ༽